2009-01-01から1年間の記事一覧

12/31 コミケ参加終了しました

コミケ3日目、サークル参加無事終了しました。 今回、仮面ライダー2号で有名な佐々木剛さんのオフィシャルファンクラブの方々が隣に配置され、 楽しくお話しさせて頂きました。 有り難うございました。 同居人が昨日作ったコピー誌「岸田森がくしゅう蝶」20…

12/29 中目黒バードソングカフェ 年忘れ和モノナイト終わりました

この会も、すっかり年末の恒例行事となりました。 今回は1時間通しでやりましたが、30分×2セットよりこちらの方がやりやすかったです。 中目黒まで来て下さった方々、ありがとうございます。 セットリスト 01.花・太陽・雨(original single ver.) PYG 02.人…

年末告知2件 コミケ&DJ 12/29 年忘れ和モノナイト  12/31 コミケサークル参加

告知2件です。年末恒例、和物DJです。今年は12/29。 (以下、主催者我田飲水氏のmixi日記より転載)【年忘れ和モノナイト】 2009.12.29(TUE) PLACE:中目黒バードソングカフェ START:20:00〜 CHARGE:500円 DJ:元花牧スタヂオ主人、郷、我田飲水、その他 毎年年…

12/18深夜 NHKラジオ深夜便午前3時台 「真夜中の夢の競演・伊東ゆかりと細野晴臣」

12/18の夜、いや、もう既に19日になっていた午前3時、 NHKラジオ深夜便を聞きながらうとうとしていた私は、 NHKのアナウンサーの思いも寄らぬ言葉を耳にして、飛び起きた。 「3時からは、真夜中の夢の競演・伊東ゆかりと細野晴臣です」 NHKラジオ深夜便12/18…

年末の大散財 CD「ビートルズリマスターステレオBOX」「ロボットアニメ大鑑 上・下」 プリンタ「CANON MP990」

今年も12月。 ということで、散財しまくる。 ザ・ビートルズ・ボックスアーティスト: ザ・ビートルズ出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2009/09/09メディア: CD購入: 26人 クリック: 636回この商品を含むブログ (153件) を見るビートルズリマ…

テレビ朝日時代劇放送枠にて、今日からいきなり「だいこんの花」再放送が始まる

TV

今朝午前10時半、テレビ朝日を見てびっくりした。 普段は「三匹が斬る!」や「暴れん坊将軍」など、時代劇を再放送している枠である。 今は北大路欣也版「子連れ狼」を放送していた、筈だった。 しかし今日はいきなり、「森繁久彌追悼」と銘打って、「だいこ…

ニューヨーク・ヤンキース、米ワールドシリーズ制覇 松井秀喜、MVP獲得

生で見ていて、鳥肌が立った。 これは、マンガの世界だ。 いや、こんなストーリー、編集に「リアリティがない」と却下されそうだ。 今日だけは、ワールドシリーズは松井秀喜の為にあった。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/2009/text/2009110500…

八天堂の八天ロールを食べる

先月から、品川駅構内に、広島のパン屋八天堂が出店している。 http://www.hattendo.co.jp/ 時々テレビなどで紹介されているが、 八天堂のクリームパンは、パンと言うより菓子である。 何しろ買うと、袋にパンと一緒に保冷剤を入れるのだ。 そしてとろけるよ…

ママ号クリーニング

子供の頃の事。 週に数回、夕方になると近所に巡回クリーニング車が来た。 その時、いつも歌を流していた。 「ママ号ママ号 クリーニングママ号」と。 それは記憶にこびりついて離れなかった。 しかし、うちの近所のだけのローカルネタかと思っていて、 長年…

The Beatles in MONO 入手

発売時に予約し損ねて、殆ど諦めていたのだが、 再出荷しているという話を聞いて出かけたら、 あっさり買えてしまった。 お財布には痛いが、ずっと空虚感を抱えていたので有り難い。 久々に色々聞いてみて思った事。 「俺、やっぱ『ヘルプ!』『ラバーソウル…

「マジャール語のロック」、20年目に正体が判明

大学1年の冬、軽音の先輩に、「マジャール語のロックをやろう」と誘われ、 1本のカセットテープを渡された。 その中には、聞き慣れない言葉によるヘンテコなロックが入っていた。 フリーキーなギター、上手いんだか下手なんだか判らないが凄い迫力の演奏、 …

ウルトラマンメビウス第41話「思い出の先生」(改)

今更ながら、これを見て涙してしまった。 私は昭和46年生まれ。早生まれなので、意識としては45年度となる。 物心ついた頃、つまり昭和50年代前半には既にTVの本放送は終了、 受容としては主に雑誌展開と再放送となる。 コロコロコミックでの内山ウルトラ漫…

ただいま絶賛骨折中

生まれて初めて骨折した。 先週金曜、壁に左足薬指をぶつけた。 素足だった事もあり、かなり内出血し、紫色に腫れた。 が、その時点ではただの打撲だと思っていた。 薬指なので、全く動けなくなる訳ではない。 左足を引き摺って、仕事に行っていた。 数日後…

夏コミ 無事終了しました

暑い中、ビッグサイトまでいらして下さった方、 大変ありがとうございます。 「SK」は、「柴田恭兵」もしくは「島耕作」という説がありました。

夏コミ サークル参加します

今年の夏コミも、サークル参加します。8月14日(金)東地区 P-23b 六月小劇場新作の岸田森Tシャツを用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

皆既日食フィーバー 悲喜こもごも

今日の皆既日食、どう御覧になっただろうか。 私は多くの人と同じように、テレビをザッピングしながら見ていた。 皆既日食自体の映像のクオリティとしては、圧倒的にNHKが素晴らしかった。 硫黄島の映像、客船上の映像、 どちらも高品位のハイビジョン画質で…

7/15 サイモン&ガーファンクル 武道館公演

高校の時にギターを始めたのは、ポール・サイモンになりたかったから。 S&Gの曲は何度聞いたか判らない。 その中でも、散々ギターで練習した「キャシーの歌」、 1番好きな「ニューヨークの少年」を生で聴くことが出来るとは、 思いもしなかった。 20年前の自…

マイケル・ジャクソン死去

マイケル・ジャクソンが亡くなって、世間は大騒ぎしている。 彼の歌とダンスに対する賞賛の言葉、 様々なスキャンダルに対する批判の言葉は、共に数限りなく存在するが、 それももはや空しいものとなってしまった。 私自身は彼のファンであるとはいえないが…

NHK-FM 8/15は「なつかしのアイドル三昧」 8/16は「SF・ヒーロー音楽三昧」

NHK-FM夏の特集番組一覧 今日は一日○○三昧(ざんまい) NHK-FMの好評企画、 「今日は一日○○三昧」シリーズ。 今年の夏は、2日連続で濃い企画が来る。 8/15は、「なつかしのアイドル三昧」 2007年に続いて2回目だ。 なつかしのアイドル三昧(2007年8月11日) な…

WBC日本連覇

第2回WBCが終わった。 日本が第1回に続いて優勝、連覇を達成した。 事前に「連覇連覇」と騒がれていたが、実際に連覇できると思っていた人は殆どいなかっただろう。 手探り状態だった前回に比べ、どの国も力を入れてきた。 日本は監督選びの時点で右往左往し…

今、遊井亮子が熱い(私の中で勝手に)

http://www.box-corporation.com/ryoko/index.htm hicbc.comF‚Ђéƒhƒ‰uƒI[ƒo[30v TBSの昼ドラ「オーバー30」が面白い。 脚本も面白いが、主人公の1人である若山美香役の遊井亮子の演技が非常にいい。 もう1人の主人公である江藤愛子(演ずるは島崎和歌子…

The High Llamas来日公演を見に行く

渋谷O-Westで行われた、The High Llamas来日公演を見に行った。 The High Llamasのライブは、1998年10月30日に渋谷ClubQuattroで見て以来、約10年ぶりである。 演奏メンバーは、 ギター2人、ベース、ヴィブラフォン&パーカッション、キーボード、ドラムスの6…

柳沢慎吾ひとり甲子園 in NHK「スタジオパークからこんにちは」

今、柳沢慎吾が熱い(私の中で)。 今日(1/23)のNHK「スタジオパークからこんにちは」のゲストは、柳沢慎吾だった。 その中で披露された形態模写「ひとり甲子園」。 彼の定番ネタだそうだが、抱腹絶倒ものだった。 これは別な番組での動画だが、細かい部分(途…

ただいま、1stガンダムTV版視聴中

今年の元旦にANIMAXチャンネルでやっていた ガンダム30周年記念連続放映がきっかけになって、 「機動戦士ガンダム」、いわゆる1stガンダムTV版を第1話から通して見ている。 配偶者はなんと、初めてまともにガンダムを見るそう。 ストーリーに関しては殆ど知…