今度はオムニバス

はるかはてない地平線 - Welcome to Tuna Fish Music
この時点では「浪曲」コーナーに置かれていたエンケンベスト。
2ヶ月後の現在、「ロック・ポップ・オムニバス」コーナーに移動していた。

某Y量販店は、どうあってもエンケンを普通の場所には置きたくないらしい。


五十音順「え」のコーナーは遠いなあ。

店頭で新powerbookをいじる

新機能のタッチパッドは使えそう。
2本同時に指を置くだけでスクロール機能が働く。縦にも横にも動く。
これは簡単で便利だ。
又、標準のメモリが512MBモジュール1枚になったのはありがたい。
私はメモリを1GB載せたいのだが(今それだけ載せているので)、
今までのpowerbookG4だと、標準で256MBのモジュール2枚。
BTO出来る所でないと、結局1からメモリを買う事になった。
これで、512MBモジュールを追加するだけで1GBになる。


今使用しているpowerbookG4/667MHz(gigabit ethernet)も、4年目。
そろそろへたれてきている。HDDはクラッシュして48GB→60GBへ、
DVD-ROMドライブも壊れてDVD-R/RW/RAMドライブに載せ替えた。
(スロットインドライブなので高かった…)
CPU能力もiLifeソフトを動かすには非力が感じられ、ボディの塗装のハゲも目立つ。
そろそろ買い換えも考える時期。


本当はpowerbookG5まで待つつもりだったのだが、漏れてくる話では、
登場は相当ずれ込みそう。
PBG4も世代を重ね、熟成しているので、初っぱなで未熟なPBG5機を買うよりも
実用的かも知れない。
取りあえずはTiger(MacOSX 10.4)待ちだ。