OS再インストール


ここ数日更新してなかったのは。HDDフォーマットし直して、
OS再インストール&環境再構築していたからなのであった。


以前から考えはあった。今まで、60GBのHDDを4つにパーティションを分けて使っていた。
OSX用、OS9用、VirtualPC(Windowsエミュレーター)用、データ用。
しかしOS9で起動することがほぼなくなり、
Windows実機を手に入れたことでVirtualPCも使わなくなり、
逆にパーティションを切っていることでの弊害が出てきた。
具体的に言えば、iTunes用ライブラリをおいてある区画を20GB
(以前のiPodが20GBモデルだったから)にしていたのだが、
これが満杯になってしまった。
iPhotoライブラリも同じくもう満杯に。
だが他の領域には余りがある。
そちらに置いたりもしたが、ライブラリが分散してしまって管理しづらい。
他にも、HDDの中身が飽和状態だったり、なぜかClassic環境が立ち上がらなくなり、
「必要なファイルが壊れています。OSを再インストールしてください」
と表示されるようになったりしていた。


そんな時、iPod photo60GBを購入。これで、一から環境再構築する踏ん切りがついた。
外付けHDDに必要なファイルをコピー、HDDをフォーマット。
今回は思い切ってパーティションを切らず、1HDDで使うことにする。
これでパーティションの壁に遮られず。領域を最後まで使い切れる。
ただ、起動時にoptionキーで出来た起動システム切り替えが出来なくなったが、これは仕方がない。
また、iTunesライブラリはコピーしたのだが、うっかりして設定ファイルをコピーし忘れたので、
マイレート、再生回数、プレイリストはまた一からやり直しだ。
いずれにせよ環境再構築は面倒くさく、未だ全部復旧はしていない。全部同じにすることはないのだが。
使っていく内に、足りない物に気付いていくのだろう。