Macworld Expo/SF Apple、新製品続々

スティーブ・ジョブズCEO基調講演詳報――Mac mini、iPod shuffleからiLife '05、iWorkまで (1/3) - ITmedia NEWS
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/01/12/macworld1/
Mac miniは、G4Cube以来の一般向けディスプレイレス製品。
フォトレポート:場所もとらず、おサイフにも優しい--Mac miniが発表に - CNET Japan
又、iPodをきっかけにMacに関心を持った人たちには、
「おためし」に丁度いいのではないだろうか。
何せ、べらぼうに安い。G4 1.42GHzで10万切っちゃうとは。
私のPBG4(667MHz)の2倍以上のクロック周波数だよ(涙)。
しかも小さい。MacユーザーでもWindowsユーザーでも、2台目にぴったりだ。
これは相当売れそうだ。


iPod shuffleは、遂に出たフラッシュメモリiPod
話題のフラッシュメモリiPod「iPod shuffle」をさっそくさわってみた (1/2) - ITmedia NEWS
以前からその噂は流れていて、
「容量がでかい事こそ、HDDプレイヤー(iPod)の利点なのに、どうするんだ?」
と思っていたが、シャッフル機能を前面に出すとは。
液晶画面がないことは賛否両論あるだろうが、
使われ方の提案(ハードモバイル)からは、逆に破損しやすい部分を省いたとも言えるし、
より価格を下げることに貢献した事を忘れてはならないだろう。
だって、安い方(512MB)は1万円ですぜ。これは、ふらっと買ってしまえる金額だ。
私はiPod photoを買ったばかりなので買わない(買えない)が、2台目iPodとしても申し分ない価格。


これらは、去年のiPodバカ売れ(と言ってもいい規模だった)を背景に、
かつてない程Appleに注目が集まっている今、
とうとう「攻め」に転じて新規ユーザーを獲得しようとする姿勢の現れだろう。
Appleはここ数年、MacOSXを軌道に乗せることに四苦八苦し、
既存ユーザーの根強い旧MacOS信仰をあの手この手で打ち破ろうとして、かえって反感を買っていた。
何せ、長々と待たされたあげくに出たMacOSX 10.0が、
全く実用にならない程の出来だったショックが、旧MacOSに執着する人の数を増やした気がする。
(最新鋭マシンを使っているはずの店頭デモ機ですら、ものすごく遅かったもんなあ……)
その後も、新しいソフトはOSXでしか動かなかったり、開発者会議でOS9の葬式を行ったり。
MacOSブート不能になった時の衝撃は記憶に新しい。
仕事の関係でOSXに出来ない人もいたし、ソフトのOSX対応アップグレード代が必要な事も、移行をためらわせた。
しかし、OSX 10.1でかなり改善され、OSX 10.2(Jaguer)で「実用的」と謳う程ぐんと速度が増し、
OSX10.3(Panther)でexposeなど意欲的な機能を増やし、
ラベル機能などリクエストの多かった旧OSでの便利な部分を復活させた。
OSの機能面で足枷になる部分は、(DTPなど特殊な事情以外)もうない。
又、クロック周波数がなかなか上がらなかったCPUは、
PowerPCG5が2GHzに達し、大きな問題ではなくなった。
ハードとソフトの両面で、内部的な問題は一段落したと言える。


これからは、おろそかになっていたMacユーザー以外へのアプローチを行う番だ。
「Switchキャンペーン」を行ってはいたが、上滑りの感があった。
(「菊池桃子」ってのは、そりゃあ「ありえねえ」ってもんだ)
しかし、今度は違う。かつてない程注目が集まっている状況で、
かつてない程意欲的で魅力的な製品を出して見せた。
不確かな他人の言葉ではなく、試せば確かに自分に反応が返ってくるであろう「実体」だ。
その結果は、実際に試した人の元に返ってくるだろう。


個人的には、iLife'05を買うつもり。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0501/12/news098.html
iPhoto4以上なら、iPod photoと自動的に同期できるし、
GarageBandもいじってみたい。アップグレードされて丁度いい機会だ。
どうせ、まだしばらくは新しいMac買えないし(泣)。


ただ一つ心配なのは、
「注文は殺到しているのに製品供給が間に合わない」
「つまらない初期不良が続発」
という、Appleの御家芸だ(笑)。
G4Cubeの時のクラック&電源不良騒動は記憶に新しい。
iPodminiも、米国以外の発売は遅れた(が、熱が冷えずに売れたのには驚いた)。
これだけの意欲作、製品以外の部分でケチがついてはバカバカしい。
スムーズに店頭に並ぶことを願う。