MacOSX 10.4Tiger発売日発表

Mac OS X10.4「Tiger」4/29発売
いや、これも欲しいんですけど、その前にMac自体を買い換えたい。
今使っているのはPowerbookG4/667MHz(gigabit ethernet)にPantherを載せたものだが、
最近重くて重くて。文字入力すら追従してくれなくてストレスがたまる。


先月Norton Internet Security入れてからは特に遅くなった。
これは去年のOS再インストール以降入れてなかったのを入れ直したもの。
確かにNorton自体重いソフトだが、
以前入れていた時はここまで重くなかった。
マシン自体がへたれてきている証拠だろうか。
iPhoto2の起動など、3分近くかかる。いくら写真が3000枚位になっているとはいえ、
これでは実用に耐えない。


やはり、前に書いた通り、4/29を待って新powerbookに買い換えようか。
それともPBG5まで待つか。はたまたMac miniに走るか。
思案のしどころだ。


Pantherは、その前のJaguarに比べ、目に見えて動作速度が上がっていた。
機能は増えて強化されていたのに。内部最適化が進んだ証拠だろう。
今回も、速くなってくれていることを望む。


もしOS単体で買うなら、このトリプルパックかなあ。
これはオンラインのAppleStoreだけみたいだが、普通の店頭売りもして欲しいものだ。