大学時代の友人来る

クロ天使とおかぴが私のアパートに来る。
正確には、同じアパートに住んでいるツラツリの部屋に。
(彼の部屋の方が、物が少なくて空きスペースがあるので)


以前は時々来て、最新の萌えアニメのビデオを大量に見せてくれたクロ天使であったが、
ツラツリが介護のため実家に殆ど帰っているようになって、
ここ1年程は殆ど来ていなかった。
久しぶりにスケジュールが合い、4人揃った。


この3人(と私)は大学時代の友人。
国文に来る男に、社会的上昇志向のある奴など殆どいない。
世間から見れば、落ちこぼればかりだろう。
実際4人中、現在正社員としてまともに働いている人間は1人もいない。
もう30代なのに。実にひどいものだ。
しかも見ているのが、最新の萌えアニメビデオと来ている。
嗚呼、何という非生産的な集団なのだろう。


おかぴが見たがっていた制服向上委員会のビデオを見る。
神保町の荒魂書店など、アイドルグッズ店では高価になっているそうだ。
まあ、内容は推して知るべし。マニアでないと辛い代物だ。
一番盛り上がったのはこれ。

おニャン子クラブ全国縦断コンサート
4人ともおニャン子クラブ自体に対して思い入れがある訳ではなかったが、
映像に写り込んでいる時代風俗には、思い切り身に覚えがある世代。
高校時代を思い出して、懐かしさに浸った。