Macにインテル入ってる

Apple、Intelプロセッサ採用を正式発表 - ITmedia NEWS
http://siesta.co.jp/nat/archives/002131.html
むむむむ。
非常に微妙な発表。
ちょっと前からにはなっていたけど、誰も信じていなかったニュース。
散々言われているように、IBMがCellにばかり力を入れて、
Mac用のPowerPC(特にモバイル用)に本腰を入れてくれない事が大きかったのだと思うが。
未だにpowerbookG5が出ない、出せないAppleのジレンマ。
しかし、不倶戴天の敵のように言っていたintelと手を組むとは。
言葉が見つからない。全Macユーザー、非常に複雑な心境だろう。


実は、近々PowerMacG5を買うつもりだったのだが、
非常に買いづらくなってしまった。
でも、今買って使えるのがどうせ4年くらい。
その頃には全機種intelプロセッサ移行が終わっていて、丁度良く買い換えられるのかな。
今のpowerbookG4/667がもう限界なので、どっちにしても現行機種を買わざるを得ないだろう。
穿った見方をすれば、
このニュースを受けて、現行機種が安くなってくれるのなら、「買い」かも知れない。


というか、安くすべきでしょう。今後数年間、PowerPC搭載の製品は、
例え新製品でもみんな過渡期の機種ってことになってしまったんだから。
ディスカウントしないと、買い控えされちゃうぜ?
何も知らない人ならともかく、Mac信者であればある程、このままじゃ現行機種を買えないよ、Appleさん?
あ、むしろ、intel嫌いのMac信者なら
「今のうち、PowerPC機種を買っておけ!」
と買いに走るのかな?最後のOS9起動可能機種が、駆け込みで争って買われた時のように。


そして、みんな興味があることは間違いなくこれでしょう。
Macに『intel inside』シールが貼られるのか」
…それだけはカンベンしてくれ。