「シルバー仮面ジャイアント」を見たらテレサ野田が出ていた

数日前、CSで「シルバー仮面」がまとめて放映されていた。
岸田森目当てで何話か見たのだが、彼は残念ながら殆ど出ず、
代わりにテレサ野田を見た。
シルバー仮面 第21回「シルバーアローがえし」


謎めいた美少女。海辺での何とも言えぬ倦怠感。
(怪獣出現のシーンははっきりいって浮いていた)
何となく映画「八月の濡れた砂」っぽい雰囲気だなあと思ってみていたら何のことはない、
当のテレサ野田御本人が「八月の濡れた砂」に出ていたのであった。

八月の濡れた砂 [DVD]

八月の濡れた砂 [DVD]

映画を見たのが随分前だったので、配役なんぞすっかり忘れていた。
(村野武憲だけ覚えていた)


私がテレサ野田をそれと認知したのは実は割と最近で、DVD「太陽を盗んだ男」がきっかけ。

太陽を盗んだ男 ULTIMATE PREMIUM EDITION [DVD]

太陽を盗んだ男 ULTIMATE PREMIUM EDITION [DVD]

ボーナスディスクの映像特典として、主演の沢田研二が当時宣伝のために出演した「11PM」が収録されていて、
その中に藤本義一のアシスタントとして出ていた。
それ自体は特に何ということもない映像なのだが、何故か「テレサ野田」の名が記憶に残っていた。
それとは全く別に、10年ほど前に大井武蔵野館で「八月の濡れた砂」を見ていて、
その倦怠感、空気感、夏の海辺の風景が頭にこびりついていた。
そして、今回シルバー仮面のOPに名前が出て来て結びついた訳だ。


調べてみると、NHK少年ドラマにも出ていて(こちらの方が有名)、又ロック歌手をやった時期もあるそうだ。
八月の濡れた砂」が1971年。「シルバー仮面ジャイアント」が72年。
シルバー仮面」のスタッフが前者を意識していたかどうかは知らないが、
もし偶然の一致だとしたら、複数の人間がそういった謎めいた雰囲気を彼女に見出していた、ということだろうか。
日本復帰前の沖縄出身という、言わば「疑似エキゾチック」な空気を持っていた事もあるかも知れない。
シルバー仮面」では、黄色のミニワンピース、真ん中分けストレートロングの黒髪。
南沙織麻丘めぐみなどとも共通する、典型的'70年代少女の格好である。


私は'71年生まれであり、'70年代前半は当然物心着く前、はっきりとは覚えていない。
だが、ドラマの再放送などで当時の映像を見ると、何故だか心が震えるのだ。
明確な記憶はなくても、皮膚感覚で覚えているのかも知れない。
この辺はその内又書こうと思う。