夏コミ、無事終了しました

夏の真っ盛りの中、わざわざ会場まで来て下さった方々、有り難うございました。
もっとも、土曜日は雨の御陰でそれ程暑くはなかったので、
「わざわざ雨の中を有り難うございました」と言うべきかも。


そう、土曜日は昼頃から激しい雨と雷に見舞われた。
ビッグサイトの扉は普段開けてあるが、そのそばを歩くだけで水しぶきがかかる状態。
そのままでは雨が吹き込むのでシャッターが閉められた。


とばっちりを受けたのは、宅配便業者。
いつも扉の外にテントを張って受け付けているが、そこを雨に直撃された。
一旦撤収して、受付場所を会場内に移動。
しばらくして、場内アナウンス。
「宅配便受付は、雨のため現在中断しております。受付場所が移動して云々」
そして、それに続いて、信じられない言葉が。


「なお、ヤマト運輸は、資材水没のため…」


水没!?
ここでそんな言葉、初めて聞いたよ。
しかも何度も何度も場内アナウンスで流されていた。


段ボールが全て駄目になったのか、受付票も全滅したのか、
とにかく「水没」らしい。
それまで受け付けていた荷物に被害がなかったかどうかが気になる所だ。


そうしてしばらく荷物受付を中断したため、後ろにずれ込み、
会場内には受付を待つ長い長い列が出来ていた。
終了後、我々は5時頃までビッグサイト内でゆっくりして帰ったのだが、列はまだまだ続いていた。
あれは7時頃までかかったかも知れない。お疲れ様です。


その頃には、既に雨はあがっており、気温が丁度良いくらいに下がって過ごしやすくなっていた。