rhythm salad vol.2 「ぷろぐれ!」無事終了しました
我々が好き勝手にレコードかける為のDJイベント、rhythm salad。
第2回「ぷろぐれ!」、無事終わりました。
DJそれぞれが考えるプログレを好き勝手にかけるイベントでした。
来て下さった皆様、誠にありがとうございます。
イベントタイトルは、twitterに書くときに瞬間的に思いついたものでした。
「ひらがな4文字+!」はもうそろそろ旬を過ぎたからいいかな、と。
以下、かけた曲目です。
本編
01.Echoes Pink Floyd
02.琥珀 畑亜貴
03.Mushrooms Can
04.Baby's on Fire 801
05.一触即発 四人囃子
B to B
01.インモラリスト 堀江由衣
02.フロイト 秋吉久美子
03.Love Beach Emerson,Lake & Palmer
イベント最終曲
Roundabout Yes
プログレのレア盤なんて全然持ってないので、王道で攻めました。
プログレのマニア道は濃すぎて、とてもじゃないが入り込む気になりません。
結局、私が一番王道の選曲になりました。皆さん、ユーロものばかりで、イギリスものですら殆どかけなかったもんなあ。
本編01は言わずと知れた名曲。多分、フロイドがバンドとして一番油の乗っていた時期でしょう。
The Smokin'Pigレーベルから90年代前半に出たブートCDの音源。
このレーベルは音質が優れたものが多く、聞きやすかった。
1971年10月12日と書かれているが、
実際には1971年9月30日のロンドンのパリスシアターのライブと思われる。
私は1曲目にこれをかけて、いきなり26分間やることがなくなりました。
(これは有名な「live at Pompeii」映像)
02は最近のアニソンの作詞で有名な畑亜貴のソロ。90年代に自主制作した音源。
アニソンでは電波ソングで有名だが、自作曲では耽美系の変拍子バリバリのモロプログレを聴かせる。
03はカンの名曲。カンではこれが一番好き。
ダモの雄叫び一発でキメが入るのがかっこいい。
04はロキシー・ミュージックのフィル・マンザネラが仲間を集めて行ったライブ盤「801 Live」より。
歌っているのはブライアン・イーノ。彼の1stソロアルバムでの名曲。
そこでのギターソロはロバート・フリップだった。
ここではサイモン・フィリップスのドラムが凄まじい。
05は2002年に出た四人囃子のBOXセット「From the Vaults」より、1973年12月30日のヤクルトホールlive音源。
「一触即発」はライブが凄まじいが、余り聴かれていないので、今回は是非ライブ音源を流したかった。
ここ数日、どの「一触即発」をかけようか色々なヴァージョンを聞き返してばかりいて、
頭の中をずっと「一触即発」がぐるぐる回る状態になっていた。
近所のブックオフにずっと残っていた「From the Vaults 2」も買って聞き比べた。
結局、最初に思いついた「From the Vault」Disc1Track6のver.に決定。
このBOXは現在プレミアが付いてしまって入手困難なので、発売当時買っておいてよかったとつくづく思う。
当時購入を勧めてくれたKDHL氏に感謝します。
(これは1973年8月21日俳優座での音源。後に「'73四人囃子」としてメンバーの許可なく発売されたもの)
BtoBの1曲目は、実は本編の05の前にかけようと思っていたもの。
ここ数年、日本のヒットチャートに昇った曲の中では、
最もプログレ度数の濃い曲だっただろう。
やたら展開が多く、拍子やテンポが変わる。
2曲目は、演奏がほぼ四人囃子によるもの。
元祖不思議ちゃんの秋吉久美子のヘンテコな朗読が重なる。
3曲目は言わずと知れたEL&P。
ここまでプログレ5大バンド(King Crimson、Yes、Pink Floyd、EL&P、Genesis)の内、
最初の3つしかかかってなかったので、何とかメジャーどころをかけねばと頑張りました。
「愛の浜辺でメイクラブしようぜ」という歌詞が痛快です。
いや、うちにあるEL&Pの音盤は、「ラブ・ビーチ」しかなかったもので。本当に。
イベント最後に、現在の日本で一番有名なプログレで、メディアで毎週流れまくっている特大メジャー曲、
イエス「ラウンドアバウト」を流して、締めくくってもらいました。
来て下さった皆様、本当にありがとうございます。
プログレはいいもんですね。大音響で聴くと尚更。