和ネタチャンピオン祭り〜夏の宴〜 無事終了しました

新宿altoto dueで行われました追川氏主催のDJイベント、
「和ネタチャンピオン祭り〜夏の宴〜」は無事終了しました。
来て下さった皆さん、有り難うございました。
以下、セットリストです。


01.Overture 〜bloom〜          田村ゆかり
02.Merry Merrily            やまとなでしこ
03.さよならを おしえて         田村ゆかり
04.デイジー・ブルー           田村ゆかり
05.めろ〜ん音頭~Festival of Kingdom~  ゆかりおねいさんとゆかり姫(田村ゆかり)
06.Rainy Rainy Sunday          田村ゆかり
07.Trust Me,Trust You          やまとなでしこ
08.マッシュルームマーチ         堀江由衣
09.Days                 堀江由衣
10.Love Destiny             堀江由衣
11.True truly love           堀江由衣
12.Angel 恋をした            堀江由衣
13.恋の天使 舞い降りて         やまとなでしこ


BtoB 夢見月のアリス          田村ゆかり


今回は完全に自分の趣味で、「やまとなでしこ(田村ゆかり堀江由衣)」特集でした。
やまとなでしこの現在最新(2001年)の音盤「Merry Merrily」からの3曲を最初・中間・最後に配して、
前半に田村ゆかり、後半に堀江由衣のソロ曲を配しました。


01は田村ゆかり5thアルバム「銀の旋律、記憶の水音。」のオープニングを飾るアカペラ曲。
この前後のアルバムには、こういった声だけの間奏曲が配されている事が多い。
なお、彼女のアルバムのコーラスは、全て田村ゆかり自身の多重録音による。
Overture ~bloom~ - Tamura Yukari | Zing MP3
02はやまとなでしこの2枚目のマキシシングル「Merry Merrily」の表題曲。
岡崎律子作詞作曲の傑作。
D


前半は田村ゆかりブロック。
03は2rdアルバム「花降り月夜と恋曜日。」から初期の名曲。
ウィスパーヴォイスが曲の雰囲気にマッチしている。

04は01と同じくアルバム「銀の旋律、記憶の水音。」より。

03と04は、今年6月に田村ゆかりさいたまスーパーアリーナで行ったライブで、
前者は8年振り、後者は5年振りにライブで歌われたのだ。
見に行った筆者は、まさかのこの2曲を生で聴けた事に大変感動し、
思わずDJでそれを再現してしまったのであった。
田村ゆかり ライブ/イベント採用曲 まとめ

05はライブ会場限定で売られているシングル。
中にはちゃんと振り付けが描かれている。
実際に何度かライブで歌い踊られた。幼女声とおねいさん声の使い分けはさすが声優である。

06は2011年のシングル「Endless Story」のカップリング曲。
文化放送田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」のEDとして去年使われていた。
この曲を聴くと、「ああ、土曜日ももう終わりか...」と切なくなってしまう。


07はやまなこのシングル「Merry Merrily」の2曲目に収録されていた。
同一のバックトラックで田村ゆかり1人が歌ったver.もあるが、断然2人で歌った方がいい。
D


後半は堀江由衣ブロック。
08は4thアルバム「嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険」の2曲目。
不思議な雰囲気、ベースラインが魅力的。シングルカットはされていないが、
PVも作られ、去年の「BEST ALBUM」にも選ばれた。

09はアニメ『ながされて藍蘭島』のOP。ある時期えらく気に入って、何度もリピートして聞いていた。
このPVは非常に寒い時期に撮影され、堀江由衣は凍えながら演技した。「何にもいい思い出がない」そうだ

10はスターチャイルドでの1stシングルにして彼女の代名詞、代表曲ともいうべき最大のヒット曲。
彼女の特集で、取りあえずこれをかけない訳にはいかない。

11はシングル「インモラリスト」のカップリング。当初は配信の限定シングルとして発売された。
タイトル部の歌い方が可愛い。

12は3rdアルバム「Sky」より。
リリースされた2003年から今までの10年間、文化放送堀江由衣の天使のたまご」のEDとしてずーっと使い続けられている。
同じくOPに使われている「Romantic Flight」と共に、故岡崎律子さんに、初めからラジオのOP&EDとして作ってもらったそうだ。
この曲を聴くと、「ああ、日曜日ももう終わりか...」と切なくなってしまう。
D


13はやまなこ「Merry Merrily」のラスト曲、現在の所やまとなでしこの音盤化された最後の楽曲にして一番人気の曲。
この2人の声は実に相性がいい。声が重なると、もう一つの別な人格の声が生まれるようにすら感じる。
もっと色々と聞きたいと思う。
D


BtoBでかけたのは、田村ゆかりの6thシングル「夢見月のアリス」。
珍しく3拍子のシングル。不思議な世界をさまよう。
夢見月のアリス