2021年3月22日(月)のツイート履歴
ツイート
-
中澤"元花牧スタジオ主人"邦明 @feel_flow
@Long_Live_Slap 多分、1978年というベンチャーズが既に「時代遅れ」扱いされていた時期に、スラップスティックがベンチャーズをカバーしている事が「嬉しくなった」という意味だと思います。「曽我部さんのギターの腕前を見込… https://twitter.com/i/web/status/1373987961033748481
22:20
-
中澤"元花牧スタジオ主人"邦明 @feel_flow
@Long_Live_Slap こちらのCDの解説に大滝詠一さん自らが書いていました。「曲提供を依頼されて、ライブアルバムを聴いたらベンチャーズのメドレーをやっていたので嬉しくなってOKして5曲書いた」と。「運命を聴いて」というこ… https://twitter.com/i/web/status/1373984277503774730
22:05
-
中澤"元花牧スタジオ主人"邦明 @feel_flow
@tarao0728 「我が心のピンボール」だけライブ演奏しなかったのは不思議ですね。演奏としては逆に1番ライブ向けっぽいのですが、むしろ歌の問題でしょうか。この曲だけクルーナーではなくはっぴいえんど時代に近い歌唱法なので、1曲だけ歌唱法を変えるのは難しいと思ったのかも。
14:19
-
中澤"元花牧スタジオ主人"邦明 @feel_flow
自室の5.1chシステムのサブウーハーが不具合で音が出ていなかったので、音が出るようにしてもう一度「雨のウェンズデイ」5.1chを再生。ベースは聞こえるがバランスとしてはやはり小さい。「君天」は全体の一部なのでこれでもいいが、各楽… https://twitter.com/i/web/status/1373848432801017858
13:06
-
中澤"元花牧スタジオ主人"邦明 @feel_flow
今回のロンバケ40周年のプロモーションには御本人がいないせいもあって、かなり朝妻一郎さんが登場している。ロンバケは朝妻さんの全面的なバックアップがなければ出来なかった。その功績が知られるようになるのは良い事だと思う。 #大滝詠一ロンバケ
02:43
-
中澤"元花牧スタジオ主人"邦明 @feel_flow
妹の不幸で詞を書けなくなった松本隆さんに大滝さんが「待つ」と言った話は確かに美談ではあるが、周りのビジネスをやっていた人達は大変だったと思う。良くも悪くも大滝さんの「殿様的」な部分でもあるし、周りに「仕方ない、なんとかしよう」と思わせる人徳があるのだろう。 #大滝詠一ロンバケ
02:30
-
中澤"元花牧スタジオ主人"邦明 @feel_flow
スラップスティックの本来の音楽性はGSを目指したもの。キーパーソンはリードギターの曽我部和行さん。寺内タケシ「運命」をフルコピー出来るくらいのギターの腕前だった(ライブアルバムに収録)。 #大滝詠一ロンバケ
02:01
-
中澤"元花牧スタジオ主人"邦明 @feel_flow
「ロング・バケーション」は勿論、大滝詠一が作った大ヒットアルバムであるが、プロジェクトとして考えれば、商業的成功とは無縁で引退寸前だったアーティストの才能に賭けて、無謀ともいえる大投資をして見事な大ヒット作品を制作したプロデューサー朝妻一郎の慧眼の物語である。 #大滝詠一ロンバケ
01:51
-
中澤"元花牧スタジオ主人"邦明 @feel_flow
「告白-CONFESSION-」は沢田研二の1987年のアルバム。東芝移籍後はシングルヒットが出ず、地味な作品が多いが、これが本当に彼自身がやりたい音楽だったのだろう。それまでの「スター」ではなく、地に足を付けた「歌手」としてやっ… https://twitter.com/i/web/status/1373665683876188160
00:59
-
中澤"元花牧スタジオ主人"邦明 @feel_flow
しまった! 学術畑の執筆者達によるボリュームたっぷりの充実した解説と選曲でお馴染み、キングレコード学芸部の「すべて&謎シリーズ」、安く見つけたら買っていたが「蛍の光のすべて」がダブっちゃった。持っているのが「軍艦マーチのすべて」と… https://twitter.com/i/web/status/1373652506820046853
00:07
ツイート | お気に入り | フォロー | フォロワー |
---|---|---|---|
21885(+5) | 5(0) | 194(0) | 306(+1) |