DVD怪奇大作戦第2、4~6巻購入 第3巻は品切れ?

DVD 怪奇大作戦 Vol.6

DVD 怪奇大作戦 Vol.6

第1巻だけ買ってあった怪奇大作戦のDVD、
思い立って第2巻と4~6巻を買った。


第3巻だけ抜けているのには、訳がある。
某量販店で注文したのは7月末である。
勿論、その時には第2~6巻を頼んだ。
その際、
「注文受付終了になっている巻があります」
「他の支店も探してみますが、入るかどうか判りません」
と言われた。
それから1ヶ月音沙汰なかったので、店に問い合わせてみた。
「第3巻だけ入荷せず、何時入るか判らない」そうだ。
第3巻の注文をキャンセルして、他の巻を引き取ってきた。


これが何を意味するのか。
単に、版元での一時的な品切れなのか?しばらくすれば増産するのか?
来るべきDVD-BOXの為に、単品DVDは一時的に生産見合わせしているのか?
それとも、事実上の絶版状態なのか?もう店頭在庫のみなのか?


はっきりしたことは判らない。DVD-BOXと書いたが、そういった話は今のところない。
ウルトラQウルトラマンウルトラセブンはDVD-BOXが出たが、
作品の知名度からして、怪奇のBOXが出る可能性は低いと思う。
ウルトラに比べマイナーだから、BOXが出たからといってわざわざ買い換える人の数も少ないだろうし。
(出すなら初めからBOXで出すだろう。単品DVDで出た方が驚きだった)


いやまてよ。
怪奇は一般への知名度という部分ではマイナーではあるが、作品の評価は高く、
岸田森人気の本丸とでもいう作品ということもあって、非常にマニア人気が高い。
謂わば「マイナーメジャー」とでも言える作品。
特撮マニアで、「怪奇大作戦を嫌い」と言う人は殆どいないだろう。
「ファンはマニアばかりだから、単品DVDで買い揃えていてもBOXを買う人が多い」
「最初単品で売って、後から特典色々付けてBOX出せば、マニアはどちらも買うだろう」
と足元を見られたか?


ただ言えることは、「買っておくなら今のうち」と言うことだろうか。
欲しい人は、見かけたら買っておこう。確かに店頭では余り見かけなくなったし、
もし本当に絶版になったら面倒だ。
(出てまだ2年も経っていないのにそうは思いたくないが)
このDVDは画質もいいし、値段もそんなに高くもない。
amazonなら第3巻もまだ在庫はあるようだし、
「見た時に買え」だ。
その上で、特典てんこ盛りでDVD-BOXが出たら、泣こう(笑)。


ちなみに私は、「ある品を買った直後にその新製品が出る(値段も安く、性能もアップして)」経験、
今までに山程ある。
何度泣いたことか。くくく。