2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

劇伴セッション練習

ドラムのA氏風邪で遅れてくる。かなり体調が悪そう。 この前まで仕事も大変だった様なので、その疲れもあるのか。 他にも風邪ひきが3人。季節の変わり目。 練習は、新曲がメイン。小曲が多い。 これ、やったとして、何人が元曲を知っているのだろう。 菊池曲…

Eudoraの不具合

PC

Macのメールソフトには、昔からEudoraを使っている。 OSXにはAppleMailが標準添付されているのだが、 今までのデータを変換するのが面倒、 フィルタをかなり沢山使って振り分けていて、一から作り直すのも面倒、 既に操作に慣れているので一から覚えるのが面…

生パスタ

吉祥寺に住む食通のF氏に、 「吉祥寺でうまい店、ただし安い所」と脅して教えてもらったのがこの店。 http://ch.kitaguni.tv/u/1972/%a4%c4%a4%ec%a4%c5%a4%ec%a5%e9%a5%f3%a5%c1/%b5%c8%be%cd%bb%fb/0000097642.html ハモニカ横町の中にあるゆであげ生パス…

久々に吉祥寺に行く

知り合いのギャラリーで行われる個展を見るため。 幻想的な版画。鋭い線の絡まりが夢へと誘う。 何故か吉祥寺の昔の写真集も置いてあり、古い都市写真が沢山。とっても素敵なお年寄りが来場されていた。 もう70歳なのだが、現役のドイツ語翻訳者。 現在、開…

たのきんの「の」は助詞

今日の「徹子の部屋」のゲストは、田原俊彦だった。 黒柳徹子は言わずと知れたあの「ザ・ベストテン」の司会者。 トシちゃんとは当然面識がある。 ここ数年、たまにTVで見かけるたびに居心地悪そうだったトシちゃんも、 今日は割と話しやすそうだった。 デビ…

十条の店 その4 花こさん

十条駅から十条銀座を歩いて数分、右側にある。 2Fにあって目立たないが、営業中は道にピンクの看板が出ている。 看板には「コーヒー&レストラン 花こさん」とあり、 メニューと値段が書かれているので、入る前に品定めするのもよい。 狭い階段を上ると左側…

マッドサイエンティストカフェ私見

先日、マッドサイエンティストカフェについて書いたら、 早速メガネ君好きで世界に冠たる旧姓Y嬢から、 「当然お茶はフラスコで入れてくれるんでしょうね?」 との意見があった。 そうなると、当然コップではなくビーカー、 小皿代わりにはシャーレ、 お湯を…

「21世紀の丹古母鬼馬二コンテスト」

をやって欲しいぞ。裕次郎だけでなく。 「21世紀の佐藤蛾次郎コンテスト」でも可。 その手の異形俳優が、最近減っている様に思うのは気のせいか? イケメンばかりでは、メリハリのある作品は出来ない。 美形悪役だけでなく、見るからに悪そうな、憎々しい悪…

第1回ファズリンピック開催

http://moon.ap.teacup.com/lunatic_effects/知り合いのTさんが参加した、「凶器エフェクタの会第1回セミナー」写真。 明らかにおかしいです。狂ってます。 自作ファズばかり集まった写真は、まさに圧巻。 考えてみれば、Tさんをファズ道へ導いてしまったの…

自分なりのCDDB入力のルール

作曲クレジットには作詞者も入力する ときどき、本当に作曲者だけ入れてあって、作詞者は省いてあるデータがあるが、 作曲者だけというのは不自然だと思う。 CDDBの項目として「作曲者」とあるのは、英語の「composer」の直訳ではないだろうか。 英語圏の作…

CD違い

iTunesに先日買ったばかりの特撮CDを取り込む。 曲目はCDDBで大体出てくる。特にこの手のCDは、既に誰かが登録していることが多い。 「特撮ヒーロー主題歌・挿入歌大全集III」Disc3をつっこんだ所、 何故か「特撮英雄伝」のタイトルで曲目が出てきた。 「特…

「レモンエンジェルBest」

G君が安く見つけた盤を譲ってくれた。G君有り難う。 1曲目の「たそがれロンリー」は、やはり最狂の名曲だなあ。 「ロンリーロンリーロリーロリー」 って、正気では書けない、奇跡の様なフレーズ。 これを是非、野太い男声合唱で聴きたいものだ。 その他にも…

バンド練習

先週の練習が台風の為に飛んだので、2週振り。 割合落ち着いた演奏。曲の骨格は大体固まってきた。 一番手こずっているのがバカ曲だというのが、何ともはや。 バンド名、「Tremolo/Pan」にその場の思いつきで変更。

伝説光臨

http://www.universal-music.co.jp/non_music_dvd/suiyo_special/ 川口浩探検隊のDVD-BOX。買うしかない。 みんなで初回版を買って、探検隊ユニフォームを着て探検隊を組もうじゃないか。

パセラ

練習終了後、いつものパセラへ移動。 O君情報の「膨大な量の新規配信曲」、既に選曲出来る状態である事が判明。 驚異的なマイナー曲ばかり。一体誰が歌うんだ? (しかし、そんな曲ばかり嬉々として選曲している人が目の前にいた)ここでOさん大爆発。20年間…

劇伴セッション練習

子門曲で新曲。こんなものやるのかよ、と言われそうな曲。 初代ゴジラ原理主義者には忌み嫌われていそうだ。 その他、様々な作品の劇中曲が追加。 …ライブでやったとして、どれくらい客が判るんだろうか? 相当コアな観客層の筈だが、それでも辛そう。 結局…

「君は人のために死ねるか」

結局買ってしまった。 一応うちのプレイヤー(pioneer DV-S757A)では再生出来る。余りしたくないが。 ちょっと低音が弱い気がする。音質としては許容範囲だが、精神衛生的にはよくない。 ちなみにうちのMacでは、普通にリッピング出来た。 (powerbookG4/667 M…

特撮ヒーロー主題歌・挿入歌大全集III

給料日だったので、ついでにいくつかCD購入。 これは先日買ったIIの続編。 '70年代後半〜'80年代前半という、知り合いのマニアに言わせると「特撮暗黒時代」。 要するに、キッチュ趣味の昭和特撮好きにはたまらん時代である。 「バンキッド」「アステカイザ…

BW「スマイル」

ヨドバシから入荷の連絡があったので、買ってきた。 これについては、色々なところで色々な人が様々に語っているので、 私が駄言を呈するまでもないだろう。 「37年前の重荷をやっと下ろせて、よかったね」 とだけ、思う。

十条の店 その3 ラーメンまいど

東十条駅北口改札を出て右に曲がり、 東十条商店街側に降りて線路沿いに右に1分ほど。 一件何の変哲もないラーメン屋だが、ここは(も?)量がすごい。 「普通の店の1.5倍」と、店のうたい文句に書いてある。 実際、器も大きいし、それくらいの量はありそう。 …

焼肉

仕事場の人たちと焼き肉を食べに行く。 久々の、「食べ放題」ではない焼肉。 サーロインステーキ用のものをスライスしたという肉が、 非常に柔らかくてうまかった。

滝野川大勝軒

つけめんあつもりの中盛り。750円。 ここは量がすごい。中盛りで普通の店の3.5倍と書いてある。 実際それくらいはありそうだ。 たまにしかいけないが、うまい。 魚の香りが強いスープがいい。 スープ割りにして全部飲んで、ごちそうさま。

雨の中、郵便物を出しに行く

夜なので本局まで。 途中で雨が強くなって往生する。

「サー」

今日は書かないつもりだったが、思い出したので。 オリンピックで、卓球の福原愛が口走るかけ声が話題になっていた。 「あれは何と言っているのか」 「どういう意味なのか」 と、取り沙汰され、色々な説が飛び交っていた。 オリンピックが終わると、結局うや…

「パジャマデート」木村千歌

asin:4061766902 2〜6巻を1冊100円で見つけたので購入。 NHKアニメ「あずきちゃん」の原作者として知られている人。 以前やはり同じ作者の「カンベンしてちょ!」をたまたま拾って読んで以来、 実はちょっとずつ集めている。でもこんな一度にたくさん買った…

何もない日

近所の商店街をふらふら歩き、古本屋を巡る。 たまの休みの贅沢。これはこれで楽しい。 これで、思う存分欲しい物を買えるだけの持ち合わせもあれば、 より楽しいのだけどね。

台風の直撃を食らう

今日はバンドの練習の予定だった。 その為仕事を早退、5時15分頃京浜東北線に乗る。 既にどしゃぶり。何とか家まで走ってくれと願う。 が、6時前、日暮里駅でとうとう止まってしまい、 全く動かなくなる。あと少しなのに。 他の路線も軒並みと止まっており、…

十条の店 その2 蘭州ラーメン

JR十条駅西口改札を出て線路沿いに右へ進み、踏切を渡らずに 左に曲がって、1000円理髪店の傍、「香港亭」の道向かい。 中国人2人で経営している様で、客と話すときは日本語、 店員同士で話すときは中国語を使っている。ここの最大の特徴は「手延べ」だろう…

「ツィゴイネルワイゼン」サウンドトラック・シングル盤

これで思い出したが、映画「ツィゴイネルワイゼン」(面倒なので以後「ツィ」)には、 サウンドトラック・シングル盤が存在する。上の写真がそう。 よく見えないかも知れないが、「ツィ」の文字は金箔になっている。 蓄音機に寄りかかった大楠道代のジャケ写…

ついでなので近くにあるディスクユニオン新宿店を

覗いたのが運の尽き。 以下の物を見つけて買ってしまった。 High Llamas/Buzzle Bee 1000円 V.A./Movie Hits 1000円 アイフル大作戦&バーディ大作戦ミュージック・ファイル 1000円 asin:B00005H0HA DEEP SEIJUN 1600円 asin:B00005HYD0 いずれも格安だったが…