2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エレクトリック・パーク

エレクトリックパークアーティスト: CMソング,桜井順,大嶋繁,夢野萌,伊藤アキラ,山川啓介,新井隆司,ヤマダ電機とゆかいな仲間たち,藤沢昭和出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2004/11/17メディア: CD購入: 2人 クリック: 222回この商品を含むブログ …

ロバジョン

コンプリート・レコーディングスアーティスト: ロバート・ジョンソン出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1999/02/20メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る近所の古本屋で購入。1,320円。 ロバート・ジョンソンは、元々、高校時…

ああ勘違い

昨夜、いきなりpowerbookの電源が落ち、 うんともすんとも言わなくなった。 グレイ画面でOSが起動しないのではなく、 マシンの電源自体全く入らないのだ。 電源コードを外し、バッテリ駆動にしても動かない。 裏蓋を外し、メモリやドライブ類のコネクタを抜…

昭和50年代前半の小学生男子にとってのウルトラマン・仮面ライダー その1

物心付いたのが大体昭和50年頃。既にどちらも一旦シリーズ終了していた。 「ストロンガー」は新聞のテレビ欄に載っていたのを見た記憶がある。 番組自体を見た記憶はない。「レオ」はそういう記憶すらない。 (「レオ」は昭和50年3月まで、「ストロンガー」は…

みみんあいとウルトラ戦士

先日、職場の知り合いに貰った本の奥付(右写真)。 レイアウトに「みみんあい」という名前がある。 みみんあいといえば、「ハチのムサシは死んだのさ」「悪魔がにくい」 のヒット曲を持つ平田隆夫とセルスターズの女性ヴォーカルの1人。 とんぼメガネとおさげ…

劇伴セッション練習

難しい曲が多く、疲れた。 ネタっぽい曲はそれなりなのだが。 しかし、本当にこのままだと、 何人判るんだ?という選曲だなあ。 終わった後はいつものパセラ。 今日は1曲も歌わず、延々DVD視聴。 ズバットとBSアニメ夜話第2期。 宮内洋の無意識過剰振りに大…

DVDBOXの値段

店頭で、新造人間キャシャーン(昔のアニメの方)のDVDBOXがえらく安いのに驚いた。 9枚組で2万円。 特撮・アニメ系のDVDBOXとしては破格である。 これは勿論、例の実写版「CASSHERN」に便乗して売ろう、という戦略的値段なのだろうが、 他のDVDBOXもこれくら…

とうとう買ってしまった

DVD

2割引になっていたようで、意外に安く買えた。 ズバットの面白さはもう方々で言い尽くされているので、ここでは書かない。 そういや、ズバットはよく「特撮版渡り鳥シリーズ」って言われるけど、 今週のテツヤ祭りでおなじみ(?)「刑事物語」も、渡り鳥シリー…

某量販店CD売り場で、私は思わず目を疑った

これが、「浪曲」コーナーに置いてあった。(右上写真参照) いや、確かに、装丁はそういう類のパロディになってはいるのだが、 まさか、本当に置いてしまうとは。ご丁寧に2枚も。 この売り場、El-Maloを洋楽コーナーに置いてあったりして、 なかなかに素晴ら…

休日の買い物

区役所で色々手続き。 その後、王子の某古本屋で物色。以下購入物。 ・レッドツェッペリン 伝説のライヴ -How The West Was Won- 2600円 ・岡林信康 狂い咲き 2500円 ・世界のエフェクター大図鑑 1000円 魔球伝説―プロ野球 不滅のヒーローたち (文春文庫―ビ…

グロイザーX「おとなの特選街」にあらわる

先日、仕事場で雑誌を整理していて、信じがたい物を発見。 「おとなの特選街」12月号という、要するに風俗情報誌の裏表紙に グロイザーXがあらわれたのだ。 こんなマイナーな作品のDVD化もびっくりだが、 あり得ないのは、裏表紙まるまる使ってグロイザーXの…

マッドサイエンティストカフェWebサイト開設

http://madscientist-cafe.org.uk/ 次のSF大会の企画として知り合いのO山さん達が画策している、 マッドサイエンティストカフェのWebサイトが開設された。 まだ開店準備中だが、今後徐々にコンテンツが増えていくのだろう。 当然マッドサイエンティスト募集…

来週のテレ東午後のロードショーは、鉄矢祭りだ!

TV

一部にカルト的人気がある、テレビ東京の映画枠。 かつて映画秘宝で特集号まで出た事がある。 その中でも代表的、かつB級映画の殿堂、 それが午後の映画枠「午後のロードショー」だ。 (かつては午前中にも映画枠があった記憶がある) 今週は何故か「ベン・ハ…

最近の平日午前中は時代劇が面白い

TV

10時30分から テレビ朝日「続々三匹が斬る!」 11時35分から テレビ東京「破れ傘刀舟悪人狩り」 前者は高橋英樹、役所広司、春風亭小朝の人気シリーズ。 勿論、往年の「三匹の侍」の設定を引っ張ってきているのだが、 この3人はキャラが立っていて、非常に面…

今日の刀舟先生

http://www.kanainomori.com/tousyuu/tousyuu087.htm 今日の配役は濃かった。 大滝秀治、中山昭二、小野ひずる、市毛良枝。 秀治は言うまでもない名優。 今も、28年前のこの作品時と全然変わらない怪物振り。 秀治の娘が市毛良枝ってのもすごい話だ。 中山昭…

天本英世in時代劇アワー

現在、テレ東昼の時代劇アワーでは「破れ傘刀舟悪人狩り」を放映している。 萬屋錦之介演ずる貧乏医者の刀舟先生が、 世の悪人をばったばったと斬り捨てる作品だ。 怒りが頂点に達し、悪人達に斬りかかる時の 「てめえら人間じゃねえ、たたっ切ってやる!」 …

丹古母鬼馬二リンク集

イカすぜ、鬼馬二![丹古母鬼馬二ファンページ] http://www.demeken.co.jp/~etv/guys/kibaji/ フィルモグラフィ http://www.jmdb.ne.jp/person/p0265100.htm http://www5e.biglobe.ne.jp/~tatsuz/MaskedRider-WhosWho/ta/tankobo_kibaji.html http://movie.go…

TBSラジオ「ロック魂」パーソナリティ 渡辺實氏 死去

TBSラジオFM90.5+AM954~聞けば、見えてくる~ 最近は文化放送の「走れ歌謡曲」を聴くことが多くなっていたが、 こちらも、クラシックロック好きの私には貴重な情報源だった。 合掌。

「押繪と旅する男」

CSで久しぶりに再見。 私が今までに見た映画の中で、五本の指に入る傑作。 その評価は、今回見直しても変わらなかった。むしろ増した、と言っていい。 旅の果ての砂丘の情景。 これを超えるラストシーンを、私は知らない。圧巻、の一言。

メイドカフェ巡り

劇伴セッションコーラス担当及びSF関連有名ファンOさん主催による、 マッドサイエンティストカフェ打ち合わせ及び秋葉メイドカフェ巡りに参加。 2時集合。昼は2軒程メイドカフェをはしご。 他にもチャレンジしようとした店はあったのだが、並んでいて断念し…

究極の選択

今日の昼間、「愛のソレア」を見ようとしてテレビの電源を入れた。 瞬間、「徹子の部屋」が映り、 そこには、財津一郎がいた。 裏番組では荻野目慶子が私を待っている。 荻野目の切れた演技も見たい。 だが、何と言ってもあの財津一郎である。こちらも見たい…

「俺、デーモンになっちゃった」

昨今ここまで叩かれている作品も珍しい「デビルマン」、 語るにしても見てからと、平日最終上映に滑り込んだ。 何ともちぐはぐ、というのが大雑把な感想。 ネタバレになるので詳しくは書かないが、 「何でその台詞を、不動明でなくてミーコが言うの?」 「そ…

NHKラジオ深夜便「にっぽんの歌心の歌」

曲をかけ間違う。 この番組は本当にしばしば、曲をかけ間違う。 でも腹が立たない。「味」になってしまうのが、深夜便マジック。 この茫洋とした雰囲気、今や他の局じゃ得られないもんなあ。

十条の店 その5 ランチハウス

十条駅ロータリー側改札を出て左側へ30秒。 十条の定食屋でも1、2を争うと私が勝手に思っている「ランチハウス」がある。 中はカウンター席が多く、奥に2脚だけテーブルがある。 揚げ物の定食がメイン。500〜800円とお手頃価格。 3品組み合わせて750円という…

「愛のソレア」における荻野目慶子

例の「お兄ちゃん大好き」発言以来、余り見られなかったが、 今日、久しぶりに見た。 一見して、笑う。 主人公役が荻野目慶子に変わっていたのは知っていた。 しかし。 大熱演という言葉が相応しいのだろうが、 それ以前に、荻野目がテレビに映った時点で、 …

たまっていたBSアニメ夜話第2期

一気に見る。 http://www.nhk.or.jp/manga/anime.html 結構メジャータイトルばかりだが、 アニメだと、漫画に比べてマイナー作品を取り上げづらいのだろうと思う。 まず見ることが困難だし、TVシリーズだと見返すのも大変だ。 岡田斗司夫が「ナディア」を語…