来週のテレ東午後のロードショーは、鉄矢祭りだ!

いかすぜ!テツヤ

一部にカルト的人気がある、テレビ東京の映画枠。
かつて映画秘宝で特集号まで出た事がある。
日常洋画劇場―映画のことはぜんぶTVで学んだ! (映画秘宝コレクション)


その中でも代表的、かつB級映画の殿堂、
それが午後の映画枠「午後のロードショー」だ。
(かつては午前中にも映画枠があった記憶がある)
今週は何故か「ベン・ハー」なんて有名作品を、
しかも2日間、前後編に分けて放送した。
たまにはメジャー作品も流すらしい。


しかし、来週は違う。
あの「刑事物語」を、月〜木ぶち抜きでやってくれちゃうのだ。
テレビ東京 CINEMA STREET 午後のロードショー:テレビ東京
金八先生」大ヒットでノリに乗っていた'80年代前半、
武田鉄矢企画・脚本・主演、
テツヤのテツヤによるテツヤのための映画、
それが「刑事物語」シリーズだ。
現在30代以上の日本人なら、
テツヤのハンガーヌンチャクをどこかで見たことがあるだろう。
みんな「知ってるつもり」になっているが、
ちゃんと見たことは実は余りない、
それが「刑事物語」シリーズだ。


現在テレ東では、
刑事物語一挙放映!」
という番宣CMをわざわざ作って流している。
田中邦衛が聾唖者をやった第1作を放映しないのは残念だが
(週4回枠のためだろう)、
この機会を逃す手はない。
現在の、年相応に枯れた武田鉄矢ではなく、
ギラギラしていた頃のテツヤを、みんなで見よう!


たのみこむ刑事物語DVD化祈願に、こんなに支持が!
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=17134
刑事物語との鮮烈な出会いを果たした幸運な人
http://www.geocities.jp/ginyamachichurch/rvmusicroom.htm
快楽亭ブラック刑事物語礼賛
http://www.nihon-eiga.com/essay/100037.html