メイドカフェ巡り

ホットケーキなんて久々に食べた

劇伴セッションコーラス担当及びSF関連有名ファンOさん主催による、
マッドサイエンティストカフェ打ち合わせ及び秋葉メイドカフェ巡りに参加。


2時集合。昼は2軒程メイドカフェをはしご。
他にもチャレンジしようとした店はあったのだが、並んでいて断念した。
店によって少しずつ色が違うが、予想よりちゃんとした喫茶振りだった。
秋葉は元々、食事場所はあっても休憩場所は少なかったので、
そういった需要に対応出来て、しかもメイドさんで眼福も出来る
メイドカフェが流行るのは時間の問題だったのかも知れない。
しかし、最近は店が増えて競争も激しくなってきたので、
メイド以外にも店の特色を出していかないと、生き残れない。
メニューの充実は、喫茶店としては当然の進化。
ただ単に「お前らが好きなメイドを入れてやったぞ」
とふんぞり返る様な店は、淘汰されてしまうのだろう。
おたくもバカではないのである。


意外に女性客が多い。可愛い女の子好きの女性もいることを考えれば不思議ではないが。
前述の様に、純粋に休憩場所としても使われているのだろう。
雑談中、「Neko Mimi Mode」と映画「デビルマン」の話題が出たとき、
店員のメイドさんが反応してきたのが面白かった。


夜は昭和通り側にあるコスプレ居酒屋で飲み会。
味はそこそこだったが店が狭くて少々窮屈であった。
秋葉での丹古母鬼馬二知名度は低かった。残念。