エレクトリック・パーク

エレクトリックパーク

エレクトリックパーク

Sofmapの曲は、以前Sofmap店頭でCDシングルを売っていたし、
さくらやの歌は、この盤収録とは別なものが
(「安さ爆発カメラのさくらや」の方)
小林亜星CMアンソロジー」に収録されていた。
小林亜星CMソング・アンソロジー

小林亜星CMソング・アンソロジー

とりあえず、これらの音源が手軽に手に入る様になったことは喜ばしい。
2100円と値段が安いのも結構なこと。
ただ、CD自体には大いに不満がある。


一切解説や情報がない。同じ店のCMソングでも、
ヴァージョン違いがあるものが多いのに、
これにはその辺りのフォローが一切ない。
ただ単に、提供された原盤を並べてみました、というだけ。
一昔前の歌謡曲のオムニバスによくあった(いや、今でも)作りだが、
資料性を重視する最近の再発事情に逆行している。
何と歌手の記述すらないのはどうしたことか。
店からの資料になくても、
オノデン」ののこいのこや、「ヨドバシ」のMIQ位は有名だから判ったはず。
総収録時間も短い。CMサイズしかない曲が多いので仕方ないのだが。
目の付け所はいいのに、非常に物足りなさを感じる。


企画したディレクターのインタビュー。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/10/21/652133-000.html
各店との交渉に一番時間がかかったそうなので、
ライナーまで手が回らなかったのかも。
しかしこのCDが売れれば、市場が見えて、
各店の理解も得られて状況が好転するかも知れない。
絶対、店のプロモーションにもなりますぜ?


8時だヨ!全員集合」DVD-BOXが売れて、
過去のTV番組の需要が浮かび上がり、DVD化が最近増えている様に、
より充実した形でこのCDの第2弾が出せる様になることを願って止まない。


ちなみに私は、ヨドバシカメラで買いました。
ヨドバシの店頭にビックカメラやコジマ等の商標が平積みになっているを見るのは、
何とも不思議な感覚でした(笑)。