特撮ヒーロー主題歌・挿入歌大全集III

スーパーヒーロークロニクル 特撮ヒーロー主題歌・挿入歌大全集III
給料日だったので、ついでにいくつかCD購入。
これは先日買ったIIの続編。
'70年代後半〜'80年代前半という、知り合いのマニアに言わせると「特撮暗黒時代」。
要するに、キッチュ趣味の昭和特撮好きにはたまらん時代である。
「バンキッド」「アステカイザー」「バトルホーク」
「アイゼンボーグ」「レッドタイガー」「メガロマン」
「ぼくら野球探偵団」「ガンバロン」…。
タイトルだけで、クるものがあるなあ。
物心付いた時期の作品なので、
「ちゃんと覚えてはいないが全く知らないわけではない」ものばかり。


バンキッドにこんなに挿入歌があったとは知らなかった。
「バババエンバンバババン」はやはり最高だ。
「怒りが頂点に達すると身体の色が赤に変わる」
でおなじみの(私だけ?)レッドタイガーも、後楽園ゆうえんち丸出しでよかった。
ランボルジャイアントのかっこ悪さ(誉め言葉である)は、空前絶後のものだった。
コセイドンで草野大悟を覚えたっけ。「変なヒゲの人」としてだけど。