複合機 HP Photosmart 3310購入

京都買います

エプソンプリンタのインク詰まりに悩まされ、
プリンタ買い換えを決断。


インクジェットプリンタでエプソン以外となると、キャノンとHPになる。
キャノン機は実家にあって、それなりに使い勝手がよかったが、
Macでの対応状況に不安があった。
結局、無線LANに惹かれて、少々高かったがHP Photosmart 3310を購入。

実際使ってみると、
パソコンとプリンタの置き場所が離れている私の部屋では、無線LANの効果は絶大であった。
今までは、プリンタを使う度に長いUSBケーブルを引き回していた。
しかも、MacWindowsと2台あるので、それぞれとケーブルを抜き差ししなければならない。
その面倒臭さに、プリンタを使う気力が失せることもしばしばだった。


しかし、無線LANで接続して、そういった面倒は全てなくなった。
無線LANルータに認識させるのに少々手間取ったが(MACアドレス設定で小文字と大文字を混同したため)、
一度設定出来たらもう後は自由自在。
邪魔なケーブルはなくなり、MacからもWindowsからも手間なくシームレスでプリント出来る。
パソコンを複数持っている場合、これは非常に便利。
今後プリンタを買い換えるとしても、LAN接続出来る機種を(それも出来れば無線で)選ぶだろう。


他メーカーでもオプションで無線接続出来るものがあるが、
大抵はプリント機能だけ(しかも対応はWindowsのみ)で、
全機能をMacWindows双方で使えるというのは他にない。
これは双方を使っている人間には、圧倒的な優位性だ。


少々不満がないこともない。
Windowsからなら、確実にフチ無し印刷が出来るのだが、
Macからだと出来ない事がある。出来る場合もあるので原因がよく判らない。
写真印刷はやはりエプソンの方がキメが細かいかな、とも思えるが、
その差は同じ画像を印刷したものを見比べてやっと判る程度なので、さほど気にならない。
又、プリンタの国内市場は圧倒的にエプソン、キャノンの二強なので、
関連機器の対応は大抵この2つのみで、HPに正式対応しているものは少ない。
例えばサンワサプライが出しているアイロンプリント用紙は、白布用以外は明確にHP未対応をうたっている。
自己責任で使えばいいだけの話だが、
Macで周辺機器を探すとき、常に対応かどうかを気にするのと同様に、
プリンタでも茨の道を選んでしまったか、又マイナー道に入ってしまったか、という妙な気分(笑)。


いずれにせよ、スキャナ、コピー、更にFAXまで出来て、しかも複合機としてはかなり省スペース。
しばらくはHP Photosmart 3310で色々プリントして遊ぶだろう。