12/18深夜 NHKラジオ深夜便午前3時台 「真夜中の夢の競演・伊東ゆかりと細野晴臣」

12/18の夜、いや、もう既に19日になっていた午前3時、
NHKラジオ深夜便を聞きながらうとうとしていた私は、
NHKのアナウンサーの思いも寄らぬ言葉を耳にして、飛び起きた。


「3時からは、真夜中の夢の競演・伊東ゆかり細野晴臣です」


NHKラジオ深夜便12/18(金)プログラム
伊東ゆかり細野晴臣」?
ティン・パン・アレー時代に共演経験があるいしだあゆみ雪村いづみならともかく、
この2人の接点が思いつかない。


NHKラジオ深夜便3時台では、「真夜中の夢の競演」と題して、
時々こういう思いも寄らぬプログラムを組む事がある。
(「競演」と言っても、交互に普通のレコード音源かけるだけ)
一度覚えているのでは、
三橋美智也梓みちよ
というのがあった。
この2人、私には「ミッチー」繋がりくらいしか思いつかない。
それにしても、この場合でも双方「歌謡曲の歌手」ではある。
しかし、細野晴臣を、伊東ゆかりと同列で「歌手」として扱ってしまうとは、
さすがNHK、自由過ぎる。


冒頭に伊東ゆかり「小指の思い出」、
2曲目に細野晴臣「夢みる約束」がかかったのが強烈で、
余りの次元断層ぶりにクラクラした。
(勿論、どちらが上か下かという問題ではない)
次が伊東ゆかり恋のしずく」、
そして細野晴臣「はらいそ」。
「はらいそ」エンディングでは、細野さんは走り出して、そのまま戻ってこなかった。


あとは細野晴臣「四面道歌」がかかったのまでは覚えているのだが、
いつの間にか寝てしまったので、全部の曲目が判らないのが残念。
(この日は関西製作だったからか、NHKの番組表にも載っていない)


この貴重な貴重な真夜中の夢の競演、
誰か録音していた奇特な人はいないものか?