ジョン・レノンCD-BOX購入

2010年最新デジタルリマスターに惹かれて、ジョン・レノンBOXを買う。

ジョン・レノンBOX(完全生産限定)

ジョン・レノンBOX(完全生産限定)

ジョンのソロアルバム、80年代のCDで何枚かは持っていたが、これで全部揃ったことになる。
(初めて買ったCDが「イマジン」だった)
現行のミレニアムエディションはリミックスなので、手を出してなかった。
今回のBOXは待望のオリジナルミックスのリマスターなので、購入を決定。
聞いてみると、80年代終わりのCDとはやはり音質が違う。
この箱を手に入れれば、ジョンのオフィシャルソロ音源がほぼ最新リマスターで揃う訳で、
(ヨーコとの前衛作を除く)
すっきりしたい人は思いきって買った方がよい。
CD9セット(うち2セットは2枚組)と美麗装丁で20000円弱は、割安だと思う。


箱、特製ブックレット、アートプリントなど、装丁は申し分ない。
美麗すぎてかさばるのが難点。



CDは、紙ジャケではなく、見開きの紙エコパックタイプ。
(去年のビートルズのリマスターステレオ盤CDとほぼ同じ)
日本盤は英語の元々のブックレットと一緒に対訳を載せたブックレットが入っているので、
かなりキツキツである。

年月が経つとダメージが出るかも知れない。


それにしても、初ソロアルバムは
「ママ行かないで、パパ戻ってきて」
と叫びまくり、
「ママ死んじゃった」
とつぶやいて終わる。
人も羨むお金持ちの大スターが、全世界にその大マザコンぶりを大披露した訳である。
それが出来るのがジョン・レノンという人で、そこが魅力でもあるのだろう。