CD「あの日の教室 NHK子ども番組テーマ集~」購入

バンドのベーシストG氏に教えて貰ったCDを購入。

あの日の教室~さわやか3組 NHK子ども番組テーマ集(DVD付)

あの日の教室~さわやか3組 NHK子ども番組テーマ集(DVD付)

これほどまでに、待ち望まれた音盤も少ないだろう。
皆、かつて子ども時代に何度も何度も聞き、記憶に刷り込まれていながら、
音源としては世に出ておらず、脳内再生しか出来なかった曲達。


「明るいなかま」「みんななかよし」
「ワンツー・どん」「たのしいきょうしつ」
いちにのさんすう」「できるかな」
「なんなんなあに」「はたらくおじさん」

こういった番組名にぴくりと反応する人、いませんか?
そう、これはあなたのためのCDです。


こうして音盤にまとめられた御陰で判ったこともある。
私が覚えていた「明るいなかま」は中山千夏が歌ったヴァージョンだったし、
「はたらくおじさん」に、「おばさん」ヴァージョンもあったとは知らなかった。
長寿番組が多いゆえ、変わりゆく時代の趨勢を反映している。
多分この辺の記憶は、1歳違うだけでもかなり変わるだろう。
小学生の時の1歳違いは大きい。


個人的には、子ども番組ではないが「ウルトラ・アイ」OPが涙が出るほど懐かしい。
トレモロの効いた音色が素晴らしい。
凄く好きだったんだ、この番組。


1959年から現在までの番組テーマが収められて、幅広い世代が楽しめるCDだが、
一番ジャストフィットするのは、私のように昭和50年代に小学生だった人間ではないだろうか。
「はたらくおじさん」や「みんななかよし」のOP映像収録DVDまで同梱されたこのCD、
同世代の人にこそ薦めたい。