6年振りのバーガーキング

http://www.asahi.com/life/update/0609/TKY200706090193.html
BURGER KING®

数日前に日本に再上陸、行列が出来て話題になっているバーガーキング
私は以前品川店でよく食べていたのだが、未食の配偶者が食べてみたいというので行くことに。
6年ぶりのバーガーキングである。


夕方5時前に到着。やはり大行列が出来ていた。
宣伝効果を狙っての行列なのだろうが、実際これだけ来ればさばくのに時間がかかるだろう。
バーガーキングに並ぶイベント」化している。
いつでも普通に買えて座れた(行列など見たことなかった)品川店を思い出すと、隔世の感がある。
1時間ほど並んで、ようやく買えた。

取りあえず基本メニューのワッパー。
そして、テリヤキ好きとしては、今回から導入のワッパーテリヤキも。

6年ぶりにワッパーを食べてみて、驚いたこと。
行く前は「ただでかいだけだ」などと思っていたのだが、
食べた瞬間に、
「ああ、これ、昔食べたワッパーの味だ」と思い出したのだからびっくり。
実際に食べてみると、確かに他のバーガー店とは違う、ワッパー特有の味があるのだ。
舌の記憶は、本当にあるものだと実感。


多分この味は、直火焼きによるものなのだろう。
肉はかつてのアメリカ産からニュージーランド産に変わっているので、
「肉の味が昔と違う」
と言っている人もいるようだが、私にはその違いは判らなかった。
むしろ同一線上にあるものとして認識した。


同じ「ボリューム感」で勝負するにしても、
縦の積み重ねで構成されるマクドナルドのメガシリーズと比べて、
横幅で迫るワッパーの方が、崩れづらく、食べやすい。
(結果的に、メガマックバーガーキング再登場の露払いを務めた感すらある)
そして直火焼きの味。これは失ってみて初めて判る有り難みだった。
配偶者にも、
「満足度高い。又食べたい」
と好評だった。


多分、又来るだろう。混雑が解消さえすれば。
店舗が増えて、普通に買えるようになって欲しい。