6年振りのバーガーキング
http://www.asahi.com/life/update/0609/TKY200706090193.html
BURGER KING®
数日前に日本に再上陸、行列が出来て話題になっているバーガーキング。
私は以前品川店でよく食べていたのだが、未食の配偶者が食べてみたいというので行くことに。
6年ぶりのバーガーキングである。
夕方5時前に到着。やはり大行列が出来ていた。
宣伝効果を狙っての行列なのだろうが、実際これだけ来ればさばくのに時間がかかるだろう。
「バーガーキングに並ぶイベント」化している。
いつでも普通に買えて座れた(行列など見たことなかった)品川店を思い出すと、隔世の感がある。
1時間ほど並んで、ようやく買えた。
取りあえず基本メニューのワッパー。
そして、テリヤキ好きとしては、今回から導入のワッパーテリヤキも。
6年ぶりにワッパーを食べてみて、驚いたこと。
行く前は「ただでかいだけだ」などと思っていたのだが、
食べた瞬間に、
「ああ、これ、昔食べたワッパーの味だ」と思い出したのだからびっくり。
実際に食べてみると、確かに他のバーガー店とは違う、ワッパー特有の味があるのだ。
舌の記憶は、本当にあるものだと実感。
多分この味は、直火焼きによるものなのだろう。
肉はかつてのアメリカ産からニュージーランド産に変わっているので、
「肉の味が昔と違う」
と言っている人もいるようだが、私にはその違いは判らなかった。
むしろ同一線上にあるものとして認識した。
同じ「ボリューム感」で勝負するにしても、
縦の積み重ねで構成されるマクドナルドのメガシリーズと比べて、
横幅で迫るワッパーの方が、崩れづらく、食べやすい。
(結果的に、メガマックがバーガーキング再登場の露払いを務めた感すらある)
そして直火焼きの味。これは失ってみて初めて判る有り難みだった。
配偶者にも、
「満足度高い。又食べたい」
と好評だった。
多分、又来るだろう。混雑が解消さえすれば。
店舗が増えて、普通に買えるようになって欲しい。