柳沢慎吾ひとり甲子園 in NHK「スタジオパークからこんにちは」

今、柳沢慎吾が熱い(私の中で)。


今日(1/23)のNHKスタジオパークからこんにちは」のゲストは、柳沢慎吾だった。
その中で披露された形態模写「ひとり甲子園」。
彼の定番ネタだそうだが、抱腹絶倒ものだった。

これは別な番組での動画だが、細かい部分(途中での中継局切り替えなど)までフォローしていて、
本当に甲子園が好きなのがよく判る。


しかも今回、最近好きでよく見ているというNHKニュース7ネタを披露したら、
実際にニュース7を担当している武田真一アナウンサーが登場。
2人で即興で掛け合いまでしていた。

(拾いものの画像)
お昼時に、大爆笑させてもらった。


ということで、勢い余ってこんなCDを買ってきてしまった。

柳沢慎吾のクライマックス甲子園!!

柳沢慎吾のクライマックス甲子園!!

このCDはスタジオで作り込んだものなので、
全部を1人でこなしてしまうTVでの芸とは少し違い、
笑いの瞬発力には少し欠ける。
その代わり、彼の甲子園への思い入れが伝わってくる。


それがより伝わってくるのが、添付DVDのメイキング映像。
スタジオで彼が先導して、甲子園の再現に取り組んでいるのがよく判る。
単なるミックス立ち会いの筈が、音を聞いていてじっとしていられなくなり、
スタジオ内で音に合わせて立ち上がり、チアガールの振りなどをし始めた所には大爆笑した。


何しろ、誰も頼んでないのに、ギャラも出ない場で芸を延々やり続けるのだ。
サービス精神も旺盛なのだろうが、
きっと柳沢慎吾は、黙っていたりじっとしていると死んでしまう人なのだ。
喋り続ける方が落ち着く、そういう人なのだろうと思う。


メイキング映像に、企画者なので当然だが、元VAPのディレクターT氏がずっと映っていたのも面白かった。
このCD、実際にはDVDの方がメインだと言っても過言ではないだろう。