ママ号クリーニング

子供の頃の事。
週に数回、夕方になると近所に巡回クリーニング車が来た。
その時、いつも歌を流していた。
「ママ号ママ号 クリーニングママ号」と。
それは記憶にこびりついて離れなかった。
しかし、うちの近所のだけのローカルネタかと思っていて、
長年諦めていた。


ところが、
最近、あの曲を無性に聴きたくなり、
試しに検索してみたら、なんと出て来た。

D
残念ながら、これは記憶にあるものとはヴァージョンが違う。
メロディや詞は大体一緒だが、テンポはより遅かった。
これは木琴がメインだが、むしろアコーディオンがメインでより流麗なアレンジだった。
又、少ししゃがれ声だが、普通の甲高い子供の声だったし、
「こんにちはー」「毎度ありー」の部分は、御用聞きのように声を張って歌っていた。
又、私の近所に来ていたママ号の音源(多分カセットテープ)には音飛びがあったらしく、
「すっきり洗ってお届けします」の後、
この音源では「早い、安い、きれいがじーまーん」となるが、
いきなり「がじーまーん」と飛んでいた。
(道理でこの部分の歌詞が長年不明瞭だったわけだ)


他にも、ママ号について書いてあるサイトをいくつか発見した。
ママ号探検隊
http://www.arakawas.sakura.ne.jp/backn018/mamagou/mamagou.html
気ままなSWの人間ウオッチング クリーニング・ママ号を追え!!
つれづれフォト日記:クリーニングママ号 - livedoor Blog(ブログ)
★僕はアヒルの洗濯屋! ママ号の裏事情★


ママ号は、うちの近所のものだけではなかったのだ。
全国規模のクリーニングフランチャイズチェーンだったのだ。
日本全国に、これだけママ号に対する共通の記憶を持っている人達がいる事が、
何だか不思議だ。


長年の謎が一つ解明出来て、大変嬉しい。
ただ残念ながら、私が聞いていたそのものの「ママ号」音源は、聴くことが出来ない。
どなたかご存じでしたら、是非教えて下さい。
あなたの近所に、ママ号は来ましたか?