何となく、東京タワーへ行ってみた

仕事場が近くなったので、何となく東京タワーに行ってみた。

増上寺の向こうに見える東京タワー。
外国人もたくさんカメラを向けていた。

東京タワーには、数年前に来て以来。
その時、たまたまリカちゃんの歴史展をやっていて、
過去のリカちゃんCMが上映されていた。

GSブーム時はバンド、変身ブーム時には変身セットと、
時代と共に進むリカちゃんワールドに感心した記憶がある。

前回は登らなかった大展望台へ。
切符もぎりで、配偶者が例によってチケットを見失ってまごつく。

たった数分前に買ったばかりなのに見失うのだから、やはり天才だ。


小学5年の家族旅行で登って以来、約30年ぶりだ。
しかもあの時は階段で登ったので、エレベーターでは初めて。

地上150mは高い。配偶者が「怖くて下を見られない」という。


ここまで来たら、せっかくなので特別展望台まで。

こっちは生まれて初めてだ。

さすが地上250m。東京湾まで見える。


大展望台から。

同じ建物、特別展望台から。

100mの差による画角の違いがよく判る。

足元のライトが綺麗。


展望台を降りて、「東京フットタウン」なるタワー直下の建物へ。
土産物屋周辺をうろつく。

以前に比べると、京都タワーのようないなたさがなくなって、
オシャレ方向へ傾いたのがちょっと残念。
過去のタワー周辺の写真展示で、一番よかったのがこれ。

一部拡大すると。

我らの心のふるさと、「東京12チャンネル」のロゴが見える。
東京タワーにあるテレビ局として有名であった。

次にここに来るのは、いつだろう?


帰り、浜松町のつけ麺屋「はぐれ星」へ。

麺が太くて食べ応え充分。
ごちそうさまでした。