2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「飛翔」

上記の通り、杉良太郎'81年全国縦断コンサートライブ盤。2枚組。 全体的には演歌調の曲が多く、まったりとした雰囲気だが、 前述の「君死ね」と、そして「蘭之介のテーマ」のみ、雰囲気が異なる。 「蘭之介のテーマ」とは、この時期杉サマが主演していた時代…

「君死ね」

http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=MHCL000000499 明らかにマツケンサンバの後追い企画。 ただこの曲自体は以前からカルト化していたので、真打ち登場とも言える。 注目すべきはTr.3の「'81年Live ver.」。 これ、多分「飛翔」という2枚組ライブ…

「お兄ちゃん大好き」

先日、仕事場でテレビを付けたら、いきなり 「お兄ちゃんだーい好き」 「私お兄ちゃんと結婚するの」 「だって私とお兄ちゃん、血は繋がってないもの」 という台詞が聞こえてきてびっくりする。 調べてみたら、「愛のソレア」という昼ドラであった。 http://…

DVD-RAMにMac内データのバックアップを取る。

PC

しばらく取ってなかった。もう少しマメに取らねば。 去年5月の様にHDDがいきなりクラッシュせぬとも限らぬ…。 「カッコーン、カッコーン」と響いた音、生涯忘れぬであろう。

気まぐれレコードレビュー  草刈正雄「ファースト」

何はなくともまずこれから。 有楽町ハンターがまだ存在していた頃、行く度に入荷していた。 その度買っていた大馬鹿は私である。そして私の部屋には同じレコードが4枚も。 アナログ→CD化やリマスター化などで同じ物を買うことはあっても、 全く同じメディア…

今日買ったCD

V.A./鉄腕アトム・ソング・コレクション 1,344円 ASIN:B00005F6GB マンナ/ブルー・イン・グリーン 105円 ASIN:B00005GI5K前者はアトム関係の歌物を集めたもの。2000年発売なので、 最近のリメイク版は勿論入っていない。 1曲目に、あの実写版の主題歌が入っ…

昨日なくしたと思ったスタイラス

PC

仕事着のポケットに入っていた。 数日前ポケットに入れた時に外れたらしい。 見つかってよかったが、どちらにせよ、 外れやすいのは明白なので、気を付けねばなるまい。

一昨日買ったCD

V.A./"Songs in the Key of Z"「アウトサイダーミュージックのおもろい世界」 1,155円 ASIN:B00004TAU6 The Pale Fountains/"Pacific Street" 1,470円 前者はエム・レコードで出した日本盤。 ジョー・ミークの鼻歌テルスターが大変いい湯加減。 後者は、以前…

Clie PEG-TH55のスタイラス

PC

行方不明に。 電車の中で取り出したときに落ちたのか? 「細くて書きづらい」と散々な評判のものだが、 ないとやはり不便。代わりを買ってくるしかないか。

人もすなるぶろぐというものを始めてみる

何事かを継続して行うのが苦手な私が、 何の気まぐれか始めてみました。 一応備忘録代わり。 どこまで続くか?