今日買ったCD

V.A./鉄腕アトム・ソング・コレクション 1,344円 ASIN:B00005F6GB
マンナ/ブルー・イン・グリーン 105円 ASIN:B00005GI5K

前者はアトム関係の歌物を集めたもの。2000年発売なので、
最近のリメイク版は勿論入っていない。
1曲目に、あの実写版の主題歌が入っているのがミソ。
勿論メインは昭和38年の最初のアニメ版アトムだが、後半には昭和55年リメイク版が入っている。
私がリアルタイムで見たのはこれである。
特にED「未来に向かって」は懐かしい。線画のアトムが徐々に動き出す絵だった記憶がある。

17曲目の「裏返しの友情」、
「歌:アトラス寺西」と表記されているのだが、これがどう聞いてもあの氷室京介
(そういやRYO-3氏が言っていた記憶が…)
BOφWY以前にはビーイング系のセッション歌手をやっていたそうだし、
確か彼の本名は寺西。まず間違いあるまい。
氷室ファンには知られているのか?それとも「なかった」こととして黙殺されているのか?

後者は、初期ピチカートファイブにいた鴨宮諒が、脱退後に作ったユニット。
1992年の2枚目。1stは以前持っていたのだが、売ってしまった。
宮城在住の大学時代の友人向けかな?と思って買ってきた。安かったし。
あれ、1stって、彼に売ったんだったかな?もはや記憶が定かではない。
(見ていたらコメントに書いてくれ)
カップルズ」路線をさらにけだるくした様な作品。K君、聴きますか?