川口浩探検隊DVDBOX購入

発売日なので買ってきた。
http://www.universal-music.co.jp/non_music_dvd/tv_top/suiyo_special/

うさんくさいパッケージ絵が、昔の学年誌の怪奇特集のようで似合い過ぎ。
初回版には「探検隊シャツ」が付く。これは嬉しいぞ。

オンワード樫山製、生地も厚いちゃんとしたものだ。
裏にはちゃんと日本語で「水曜スペシャル」と。

トレカも付いてくる。


何しろ、今に比べて鷹揚だった'80年代のTV番組。
使われている音楽が流用音源ばかりなので、差し替えされるのではないかと心配されていた。
http://tankentai10.hp.infoseek.co.jp/soundtrack.html
一番有名な「反逆のテーマ」はコピー音源に差し替えされているようで、
わずかに音色の違いが感じられるが、さほど違和感はない。
その他の音源も違和感はないが、どうなのだろうか?
田中信夫氏のナレーションも差し替えがあるようなのだが(所々音質が明らかに違う)、
音源差し替えに伴う物なのかも知れない。


いずれにせよ、これは家宝物だ。
藤岡弘、のインタビュー、探検マップ、など至れり尽くせり。
今回は「未確認生物編」なので、「秘境探検編」「未開人類編」など出ると嬉しい。


個人的によく覚えているのは、カッパドキア黄金宮殿の回。
リストによると、1981年10月7日放送の
「巨大怪奇地底都市!!美少女ミイラ発見!トルコ秘境に幻の黄金宮殿の謎を追え!!」
のようだ。
苦難の探検の結果、遂に黄金の部屋に辿り着いた探検隊。
見ていて非常にカタルシスを感じた物だ。