iPod、又不調により交換になる

私のiPod以前に一度、不調になって交換したが,
再び不調になり、本日AppleStore銀座に持ち込んだ。
iPodの「修理」とは「新品交換」のことであり、今回も再び交換になった。
ちょっとだけ第5世代iPodへの交換を期待したが、しっかり第4世代iPodであった。


1ヶ月ほど前にSad iPod出現。その時は何度かリセットすることで正常動作に戻る。
半月ほど前には、中の曲が全く見えなくなる現象が起こる。
(実際にファイルがなくなったわけではなく、ライブラリ管理の不調と思われる)
この時もリセットを繰り返すことで何とか戻った。
そして今日、再びSad iPod。もう何度リセットしても戻らず、AppleStoreへ持ち込む事に。
(在庫さえあればその場で交換してくれるので、サポート電話よりも直にAppleStore持ち込みの方がお勧めである)


購入から1年半、普通なら既に保証期間も終わっており、有償修理になるところであったが、
AppleCare延長保証に入っていた御陰で、前回も今回も無償で交換になった。
AppleCare for iPodは7,140円。
半信半疑で買った物だが、2回も適用になった事で、完全に元が取れてしまった。
何度も故障するのは考え物だが、iPod自体、毎日HDDを持ち歩いて酷使するという特殊な製品なのだから、
これくらいの備えはあった方がいいのかも知れない。

Apple AppleCare Protection Plan for iPod [M9404J/B]

Apple AppleCare Protection Plan for iPod [M9404J/B]



私は大抵腰のベルトに下げて使っているので、
iPodに与える振動が人よりも多いかも知れず、その辺りに故障2回の原因があるのかも。
しかし、前回も今回も、故障が起こったのはコミケ直前。
iPodはそんなに嫌か、コミケが。