1/15 SoundtrackPub テレ東編 ゲストDJ終了しました

サントラパブテレ東編でのDJ、無事終了しました。


   セットリスト
01.3時のあなたOP         スリー・グレイセス(作曲・山本直純)
02.侵略のススメ          ULTRA-PRISM with イカ娘(金元寿子
03.恐竜戦隊コセイドン       水木一郎ひばり児童合唱団
04.ハレンチ学園ソング       河崎いち子とヤング・フレッシュ
05.戦え!レッドタイガー       ささきいさおコロムビアゆりかご会
06.甘い囁き            中村晃子細川俊之
07.山城新伍のあーポチャンとね!!   山城新伍
08.蜃気楼幻視            「押繪と旅する男」O.S.T. (作曲・上野耕路)
09.I'm Not in Love          10cc
10.マクロス             藤原誠


当初はテレ東音源で揃えようかと思いましたが、
手持ちの物だけだとアニメばかりになるので、サントラ全般から選曲しました。
01は3時開始のイベントということと、前回のDJで配偶者がかけたのに合わせて、RYO-3氏からのリクエストにもよる。
02は最近のテレ東アニメの代表として。xichoux氏に「これは侵略歌謡かどうか」の判別もお願いする意味で選曲。結果、世界一「侵略」の語を使用している歌として「名誉侵略歌謡」認定を受けた。
03は昨年末十条で流行した、世界一画面上の草野大悟率の高い特撮番組より。
04はテレ東のドラマ部門代表。
05はテレ東と後楽園ゆうえんちとの癒着を示す動かぬ証拠として。
06は先日亡くなった細川俊之氏追悼として。音源を持ってきてくれた深井歪氏に感謝。
07は、うちに唯一あったテレ東関連アナログシングル。「東京12チャンネル 独占!!男の時間挿入歌」とある。
08は、これをかけたくてサントラ全般を範囲にしたといっても過言ではない。個人的映画ベスト3に必ず入る、1994年の映画「押繪と旅する男」サントラより。過ぎ去った人生の全てに出会うラストの砂丘のシーンは圧巻の一言。そのシーンで流れる、絶対に忘れられない超絶名曲。
09は、アルバム「The Original Soundtrack」より、大ヒットした名曲。
10は、かつて「アニメの終着駅」とよばれたテレ東、数多い他局のアニメの再放送を代表して。テレ東で80年代後半に流れたマクロスの再放送は、おもちゃの宣伝のためOPをわざわざチョロQマクロス版で制作し直されていたのが印象的だった。


蒲田まで来て下さった方々、ありがとうございました。