CD「のこいのこ大全」購入

のこいのこ大全

のこいのこ大全

30代以上の日本人なら名前は知らなくても声は知っているのこいのこ
待望の個人名義作品集だ。


大ボリュームの全61曲。
ひらけ!ポンキッキ」でお馴染みだった歌、そしてCMソング。
中津川フォークジャンボリーでのライブ音源まで入っている。
かつては商品化など考えられなかった30秒のCMソングがCD化されるのだから、
いい時代になったものだ。


代表曲中の代表曲「オノデンボーヤCMソング」は、「エレクトリックパーク」所収のものと同じ
「電気の世界を駆け巡り」ver.だった。
歌詞の違う「電気の世界をひとっ飛び」ver.もあったと思うのだが、もはや音源が残っていないのだろうか?

エレクトリックパーク

エレクトリックパーク


コメッコ」はご存じ大瀧詠一の作品だが、
Niagara CM Special」所収のものとは歌詞が一部違っている。
異なるのは語りの部分なので、何テイクか別に録ってあったのだろうが、
音源の出所が気になる。
大滝氏の手元以外に制作会社に残っていたということだろうか?

NIAGARA CM SPECIAL

NIAGARA CM SPECIAL


「まるさんかくしかく」が手に入ったのは非常に嬉しい。
「四角いタイヤが回らない」という詞が昔からお気に入りだった。
その他、「サクラクーピー」「エバラ焼き肉のたれ」「カップスター
などなど、非常に耳馴染みのある曲が続々。
独特の、笑顔が浮かんでくるような声を堪能できる。


残念ながら、個人的に思い入れのある「ディッパーダンアイス」の歌は入らなかった。
あれは多分TVCMはなく、店頭でのみ流れていたと思うので仕方ないだろうが。
小学生時代、今は亡きダイエー水戸店の下りエスカレーターを1階まで降りてくると、
ひたすらエンドレスで流れていたあの歌を、私は一生忘れないだろう。


このCD、一時amazonのCD予約で1位になっていたという。
のこいのこ」の名前自体は、有名とは言い難いが、
しかし20年前、毎日のように朝の高視聴率番組(ポンキッキ)で歌が流れ、
TVの数々のCMで声が聞けた人である。
それだけ潜在的需要があったと言う証拠だ。


CMソングは権利関係が分散していて処理が大変かも知れないが、
このCDが売れない時代、滅多にないメガヒットの夢ばかり追うよりも、
こういったニッチでも堅実なセールスを見込める商品を出す方が、
レコード会社は確実に売り上げを見込めるのではないだろうか。