最近、近所のブックオフの歌謡曲コンピ充実ぶりがおかしい

それは、2/20のアイドルKnight前夜、2/19から始まった。


DJイベント前夜、最後のネタ探しに近所のブックオフに行った。
以前、安売りコーナーで牧瀬里穂「Miracle Love」を見た記憶があったので、
それが残っていれば買おう、程度の気持ちで立ち寄ったのだが、
実際に見つけたのはこの3枚だった。

アイドル・ベスト30

アイドル・ベスト30

80’sメモリアル・アイドル ファースト・キッス

80’sメモリアル・アイドル ファースト・キッス

上から1枚、2枚組、3枚組なのだが、全部950円。
数日前に行った時には、こんなものは影も形もなかった。
明日がアイドルDJイベントなのだ、これは買わないわけにはいかないと、全部確保。
この時は閉店間際だったので、これ以上は捜さなかった。
3枚組の「80'sメモリアル・アイドル ファーストキッス」は、後でamazonで調べると廃盤で、17000円の値が付いていた。
実際このアルバムはマニアックすぎて、さすがに知らないアイドルばかりだ。
(だから廃盤で、だから値が付いているのだろうが)


DJイベントが終わって、改めてブックオフに行った。
一体どうしてしまったのだ、この店の品揃えは、と驚いた。
謡曲系のコンピが異常に増えている。
しかも、懐メロ系の、ただ単に有名曲を並べただけの安易なものではなく、
「ゴールデンベスト」シリーズに代表される、
初出データをちゃんと解説に載せ、シングルAB面を網羅したものや、
きっちりと歌謡史的視点から再構成したような、割合良質なCDばかりだ。
いずれも、1週間前には全然店頭になかった。
明らかに、アイドルDJイベント前後にいきなり増殖したものだ。
とりあえず、財布と相談しながら、重要なもの、貴重そうなものから確保していった。

男 宇宙

男 宇宙

歌う明星(1)赤盤

歌う明星(1)赤盤

歌う明星(2)青盤

歌う明星(2)青盤

硬派!男道・男歌

硬派!男道・男歌

「歌う明星」は赤盤青盤共に500円、残り2枚は950円。
「男 宇宙」は、amazonでやたら高値を付けている人がいる。
安くて3900円、中には10000円以上に。


BOMB presents「永遠の’80お宝アイドル大集合!」

BOMB presents「永遠の’80お宝アイドル大集合!」

ゴールデン☆ベスト

ゴールデン☆ベスト

日活映画スター大集合

日活映画スター大集合

鉱石ラジオ

鉱石ラジオ

「日活映画スター大集合」(2枚組)のみ1250円、残り3枚は950円。
由美かおるゴールデンベストも廃盤状態らしく、amazonで6000円位になっている。


堀ちえみ シングルスII for HYBRID-SACD

堀ちえみ シングルスII for HYBRID-SACD

THE BEST~Cynthia-ly

THE BEST~Cynthia-ly

野球小僧?懐かしの野球ソングコレクション

野球小僧?懐かしの野球ソングコレクション

南沙織堀ちえみ(3枚組)のベスト(どちらもSACD/CDのhybrid盤)は1550円、
タイムトラベラーOSTは950円。
野球小僧に至っては、「750円以下の品は全部105円」セール品だった(元値は250円)。


恐ろしい。
最近のブックオフは、オンラインででも値段を管理しているのか、
どの支店に行っても値段が一定になっていて、
以前ほどの掘り出し物にはお目にかからなくなっていた。
それなのに、この近所のブックオフは、どうしていきなりこんなに掘り出し物だらけになったんだ!


私はこれらを、このわずか2週間の間に購入した。
いくら安くても、大量に買えばお金は無くなっていく。
しかも、まだまだ950円前後で良質なCDが店頭に残っているのだ。
当然、みな中古品、一品ものであり、誰かが買えばその値段ではもう手に入らなくなってしまう。
と思うと、判っていても買ってしまうのが、レコード中毒者の性だ。
私に破産しろと迫っているのか?
私はサルのように、このブックオフにお金を注ぎ込まなくてはならないのか?
嗚呼、私はどうすればいいのだ…。


「いいCDを安く手に入れたのを自慢したいだけだろ」
と思ったあなた。


その通りでございます。